山口県2nd.4日目、晴れ待ち【角島】

眠くてボーっとしちゃう95日目。6月8日。

5時起床

テントを片付けて6時になると道の駅のスタッフさんが清掃に来ていた。ここの道の駅は早起きだな-っと思って朝御飯を食べていた。

角島【つのしま】へ

他のライダーさんや山口県の方々などでお勧めの観光地を聞くとまず出てくるのが、この『角島』です。

離島の角島へは、角島大橋が架かっています。これは、離島を結ぶ無料の橋で日本2位の1,780メートルを有しています。ちなみに、1位は沖縄の古宇利島大橋の長さ1,960メートルです。

~これは古宇利大橋です(沖縄)~
角島大橋から見えるエメラルドグリーンの海と長く続く橋の風景が人々を魅了しています。

今日は朝はどんより曇っていて観光に行こうか迷っていた。しかし、昨晩道の駅のスタッフさんにそんな話をしたら、『明日は晴れるよ!』といった。そういってスマホの画面を見してくれてると晴れマークになっていた。

そして、続けるように『天気によってお客さんの数が変わるからいつもチェックしてるんだょ。』と仰っていた。
さすが、プロだと感銘を受けました。私の調べたGoogle天気では1日曇りであったが、プロが見ている天気予報の方が正確性が高いと思って朝イチで行ってきましたょ。

~角島大橋~
すんごい曇ってた。もっと言うとパラパラ雨も降っていた。引き返してまた明日来ようかどうか迷ったが、とりあえず角島へ行って観光をすることにした。晴れてたら海が最高なんだろうな-っと思いながら心ここに有らずみたいな感じで有名所を回った。

まずは映画『四日間の奇跡』で使用された教会のセット!まずその映画を知らない…

~映画『四日間の奇跡』のロケ地~

そして、なんか石が乗ってる鳥居!

続けて、島の端っこにある灯台!

観光大使の一役を担っている旅ブロガーの載せる写真がこんなのでいいのか?と自問自答していた。そんな中、お昼には早かったが10時にお昼を食べた。なんか聞きなれない魚のフライ定食を食べた。白身魚だな。っと思ったくらい。

照らす光明

お昼を食べて外に出ると雲の切れ間から太陽が出ていた。レストランの向かいの海も青く見える。これならば橋からの風景も綺麗に見えるであろう!っと思って角島大橋に戻った。

~角島大橋(晴れ!)~

絶好調の風景ではないでしょうが、まぁ合格ラインは越えたので良しとして角島観光を終えた。

今日は眠いしキャンプ場でゆったり熟睡しようとおもっていた。そして、目をつけたのが、『千畳敷【せんじょうじき】キャンプ場』であった。高い場所にあって500円かかってしまうけど、景観がきれいそうだったのでここにした。

向津具半島へ

キャンプ場がある千畳敷は向津具半島【むかつくはんとう】に位置している。
ムカツク!ではないよ。。

食料を買うにも店がなく探しながら進んでいた。そしてやっと地域にあるコンビニを見つけた。
こういう所の物価はそりゃ高く設定をされている。
例えばこの店であれば1.5リットルのカルピスが318円であった。めちゃたけ-。っと思いながら隣の水2リットル150円くらいのものを買ったりしていた。

こういう店特有の現象として値札がない商品が多々ある。
地元の人はどうやって買ってるんだかと思いながら安そうなものを籠に入れていった。

コンビニを後にして、キャンプ場へ向かっていると棚田の景色が見れた。棚田と海の景観を見ることが出来るのはそこそこ珍しいらしい。

急勾配な坂を登りやっと千畳敷に着いた。

一気に視界が広がった景色は、山道を来た甲斐があったな、っと思わせてくれた。

ここの千畳敷キャンプ場は333メートルの高さがあり、東京タワーと同じ高さである。テントを立ててまずは昼寝をするのであった。

お腹が減った!

2,3時間ほど眠って、起きたら19時くらいであった。お夕飯は途中のコンビニで菓子パン2個と煎餅を買っていたが、全然足りなかった。

他のテントからは各々バーベキューとかしちゃってすごい、いいにおいがそこらじゅうでしていた。キャンプ場の近くにカフェがあるのだが、自家製食パン一斤800円くらいしてて買えるもんじゃなかった。800円って材料に金粉使ってるレベルだと思うの。

明日の朝御飯ぶんのパンも食べて眠るのであった。

今日のソフトクリーム
しおかぜの里(角島)、わかめソフト300円
オススメ度:★★★★☆小さいわかめの切れ身が入っているソフトクリーム。わかめと言うとまずそうな感じはするがあまりわかめ感がしなくて普通に美味しかった。人気ブログランキング