宮崎2日目、薄っぺらい観光記【サンメッセ日南】

睡魔に襲われている81日目。5月25日。

5時半起床

テントを片付けた後に道の駅の駐車場でスマホでブログの更新をしていた。そうすると、車で旅行中のおじさんが話をしてきてくれた。

おじさんが車で日本一周をしたときの話とか退職後にどこの県に住み移ったかなどおじさんストーリーを話してくれた。

しばらくは、有り難く拝聴させて頂いていたのだが終わる気配がないことから散歩をしてくるといってその場を去った。

ここ『道の駅なんごう』はジャカランダの木が多く植えられているが、まだ蕾【つぼみ】も付けていなかった。満開なら綺麗なんだろうなぁっとおもった。

~ジャカランダの木~

道の駅散策から戻ってきても、おじさんが構ってきてくれてなかなか出発出来ないでいた。

具体的に言うと、車で一緒に近くのコンビニまで朝御飯を買いに行ったり、おじさんが持ってきた双眼鏡で近くの島を見たり。。色々とありがとうございます!

そして、9時半頃に鹿児島のキャンプ場で会ったチャリダー君(ガチ両刀君と言ってた彼)もこの道の駅に付いて追い付かれてしまった。

この道の駅で小ぶりのアップルマンゴーを買って食べたのですがやはり美味しかったです。

結局そんなことをしていたら、出発は10時半くらいになっていた。

以後インドアもアウトドアもいける、ガチ両刀君と行動が一緒になります。今日は立て続けに観光地があったので観光がメインとなりました。

※今日のタイトルは『薄っぺらい観光記』なのでそのテーマに沿って書きました!決して神社が魅力的でなかったとか、モアイ像を見てなにも思わなかったりとかを暗示しているわけではありません。

鵜戸神宮

神社仏閣にはあまり興味が沸かないのですが、本殿は洞窟の中にありひんやり涼しくて良かった。そこが良かった。(薄っぺらい感想)

サンメッセ日南

ここは、イースター島の住民に認められ世界で唯一復元を認められたモアイ像があります。🗿

7体のモアイの復元体がありました。異国情緒溢れる雰囲気が出ていました。(誰でも思う感想)

~くやしいです!~

青島神社

神社は魅力がよくわからなかったですが、海岸線沿い『鬼の洗濯板』という奇岩がありました。階段上に地層が隆起していてこっちは見るのが楽しいです。(小並感)

宿飯

今日は充電をしたかったために宿泊先は青島神社の近くのゲストハウス『風樹』に泊まりました。

しかもお夕飯は近くの浜焼バーベキューで牡蠣パーティーをしました!ガチ両刀君も私もこのような牡蠣を自分で焼いて食べるスタイルは初めてで、牡蠣は甘くみると痛恨の一撃(食中毒)をしてくるかもしれないので恐る恐る焼いていきましたよ。

食べてみると身がぷりんぷりんで感動しました。明日痛恨の一撃を食らってないか心配ですが悔いはない美味しさでした。

意識が朦朧としていた時に書いたものなので色々といつも以上に内容が心配です!