宮城県4日目、現実とリアル

239日目、10月1日。

8時起床

快活クラブにて起床。昨晩は隣の隣のブースの人のいびきと鉄血のオルフェンズを最初から見始めてしまったため寝不足です。

恐らくは後者の要因が大きいかな。

~鉄血のオルフェンズ~

いつもの朝御飯を食べてシャワーを浴びて出陣であります。

南下しま-す。

今日はひたすら南下します。途中にあったイチゴの奴です。

実物を見ると黒い粒々が目の様に見えて気持ち悪いです。ゼーレみたいな感じ

途中にあった『夢いちごの郷』です。

地産のものを多く扱っていて道の駅みたいです。

~ワタリガニだそうです~

今日も暑くてカエルも日蔭で休むほど。

宮城県→福島県

少し逆光でわかりにくいですが、福島県に突入です。

看板あれこれ①。ここらへんは浸水した区画を看板でもわかるようになっています。

看板あれこれ②。東京まで303キロ!

結構近いな!って思ってしまうようになりました。頑張れば3日でいけるのかって思うと案外日本も狭いものですよ。ほんとに。

看板あれこれ③。

電光掲示板と逆光のせいかな?文字がみえないですが、『この先42キロ 二輪車 通行禁止』って書いてあったんですよ…

アプリを頼って来てしまったのが間違いでした。福島原発の近くも案外通れるんだな-って思っちゃってました!!!
通行禁止と書いてあってもまぁ少し周り道をすればいけるだろっと思っていた時代もありましたよ。

なにも知らない私はどんどんと先に進むのでした。

道の駅相馬

とりあえず、座ってどのくらいの地域が通行禁止なのか知りたかった。それなので道の駅相馬というところで座ってじっくり調べてみる。

そうすると思っていた以上に凄いことになってる!

やはり福島第1原発から結構な距離に渡って制限があります。

車でなら融通も効くのですが二輪車や徒歩はまだまだ不可能なんですね。

迂回すればいいじゃないかっと思われるでしょ?

ここら辺の地形は海岸線は平坦なのですが少し内陸にいくには山を越す必要であるんですね-。

ちなみにここ数日の目的地はいわき市で動いてました。こりゃ困ったなー。

まずは道の駅の人にアイデアを貰おうと相談。

が、あまりフワフワとした情報しかなくていいアイデアはないと思ったため、次の道の駅『南相馬』まで行くことにしました。

ここであれば、通行禁止地区に近いので抜け道的な方法があるかもしれない!

道の駅南相馬

道中にも色々と考えを巡らせていた。

• 電車
  • レンタカー
  • ヒッチハイク
  • 素直に迂回

くらいが思い付くアイデアであった。

いざ、道の駅南相馬へ。

レジの人に道について伺う。

やっぱ自転車はここから20キロくらいで通行止めになるらしい。

まずは電車についてなのだが、電車も完全には通っていないらしくて、途中でバスに乗り換えるらい。

なので、自転車を載せるのは現実的ではないであろう…。

つぎ!

レンタカーについて聞いたのだが、乗り捨てできたかなー?っと言った返答。

まぁわからなくて普通なので後は自分で調べることに。

電話で何件か確認したところ自転車込みなので大きめの車になってしまう。(ハイエースっていってた。)ざっくりと電卓を弾いてもらうと1万4千円とのこと。

………(´・c_・`)。。。

つぎぃ!!

っというかもうあとはヒッチハイクか迂回しかないじゃないか。

もう疲れた。近くのラーメン屋さんでラーメン食べて今日は終わりにします。

なんか道の駅もネットでは24時間あいてる休憩所があるって情報があったのだが閉まってるし。

疲れたのだよ。

サイクルデータ

今日のソフトクリーム
夢いちごの郷、生クリームソフト250円

おすすめ度:★★★★★

生クリームをたっぷり使っているそうです。そのためかコクがあって美味しい。濃厚な甘さがいいですね。

10月01日のサイクリング http://j.mp/2mxFagR #自転車NAVITIME

“宮城県4日目、現実とリアル” への4件の返信

1. こんにちは!ランキングから来ました。
    ハラハラドキドキ、楽しく読ませていただきました。
    いろんな旅があるのですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

2. 一足遅かったか…
    お疲れ様、山口県で会った赤カブ爺さんです。
    東北一周カブ旅をして先週末に帰宅しました。
    福島原発事故で浜通りは浪江町から先は二輪車は通行禁止でした。私もいわき市に向かっていたのですが、南相馬まで戻り、県道12号を川俣町へ向かい国道349号から国道49号、国道6号からいわき市に入りました。その距離約100キロの遠回りとなります。県道を使ったルートもあるようですがアップダウンを考えれば上記が無難ではないでしょうか。
    だいぶ近づいてきましたね。泊める部屋が物置状態になってしまいましたが待っています。

1. おぉ!コメントありがとうございます。
      覚えています。っというかブログも確認していて下さってて重ね重ねありがとうございます。
      住所もマップに入れておりますので、そちらの県に行ったときはよろしくお願いします。