沖縄県5日目、タコライス

67日目。5月10日。

9時起床

朝も少し雨が降っていたのでチェックアウトの11時まで部屋でこもっていた。

11時を過ぎても雨が降っていたので1泊させてもらったゲストハウスの『やかそば』でお昼を食べる。

~やかタコ、850円~目玉焼きが乗ってるタコライスです。

自転車屋へ

雨が弱くなった時を見計らって出発をした。昨晩クーラーを効かせすぎたのか、雨のせいか風邪気味になっていた。2時間くらい小雨のなか走り自転車屋さんに到着した。

ブレーキを見てもらうと、交換推奨の状態を超過していると言われ、これでやんばるをよく越えてきたと驚かれた。(基本ブレーキは効きづらいのでスピードを出さないようにしていた。)前輪、後輪ともブレーキを変えて3,000円でメンテナンスは終わった。

あやかしの杜へ

自転車の修理が終わるといい時間になっていたので宿に向かうことにした。今日は近場にキャンプ場があったのでそこに決めていた。キャンプ場に行く前にスーパーがあったのでご飯を買う。半額シールに惹かれてしまって同じものを2つ買った。お昼はタコライス、お夕飯もタコライス、明日の朝もタコライスなのである。

急勾配な坂を登り、あやかしの杜に着いた。ここは、図書館に併設してキャンプ場がある。

いつも利用しているキャンプ場は原っぱにテントを張るだけだがここはテントサイトが区切られていて、1泊100円なのにしっかりしている。

今後の予定を

沖縄編ももう少しで終わるのでその後の予定をテントの中で考えていた。沖縄の次は屋久島の予定でフェリーなどの情報を集めていた。沖縄から屋久島行きのフェリーはあるそうだが、自転車の運搬が出来ない。なので、沖縄→鹿児島→屋久島へ行くことにした。また、屋久島はみるからに自然王国で、見所の縄文杉はトレッキングが必要となってくるらしい。また往復10時間くらいかかるのでキャンプではなく宿、そしてガイドツアーに申し込んだ。数万の単位の出費だが決死の覚悟で予約をした。そんなことをしていたら夜になった。このキャンプ場は高台にあるので夜景を堪能できる。

今夜もキャンプ場では独りな静かな夜を過ごして眠るのであった。