北海道9日目、一番疲れた日かも知れない


神経すり減らしてます!189日目。8月11日

7時起床!

ヤバイ!寝坊した!

スマホを変えたせいかな?目覚ましの音が気が付かなかった。

道の駅あいろーど厚田にて起床。

外では恐らく道の駅に地元の野菜持ち込んでいる農家の人の音が聞こえる。

超特急でテントの中で片付けをした。

粗方テントの中の片付けが終わったのでテントの外に出ようと思ったら、、





ぎゃぁぁあ!!

虫に靴を占領されていた。

子供達に人気なクワガタでも私にとっては害虫。
特になんか黄色いところが気持ち悪い!!

静かに立ち去ってくれることを祈りながら靴下でテントを畳んでいた。

しばらくするとクワガタくんも靴から離れてトボトボと歩き出してくれた。

朝から血圧があがる事件であった。

心を落ち着かせてから朝御飯にパンを食べて出発。

海岸線を走る。なかなか景色はきれいである。

とにかく、トンネルが多い!しかも長い。

このトンネルとかやばくて、

中の道案内で知ったのは3キロの長さのトンネルであった。

最高記録を出してくれた。笑

歩道も細くて通れないし稚内(北海道の北の北)に行くにはなかなか苦労しそうです。

浜益保養センター

丁度温泉博士で入浴できる温泉『浜益保養センター』が近くにあったので一応行っておいた。

お湯は硫黄臭で、風呂上がりは生乾き臭のする衣服を着た。笑

電源も貸してくれたので休憩室でゆったりブログの更新をしていた。

お昼はここの温泉でカレーを食べた。

~大盛カレーライス、800円~

味は普通のカレー。。

地獄の午後サイクリング

カレーを食べたあとは、今日の宿泊先を調べていた。

道の駅は遠すぎて無理なのでキャンプ場で探していた。

丁度40キロ先くらいに無料のキャンプ場があったからそこを目指して進み始める。
午後もトンネルが続く..

トンネルがなかったら峠を登らないとならないので有り難いには有り難いのだが、如何せん歩道が狭くて自転車で走れない。

1キロ越えのミドルクラスのトンネルを何個も通る。

トンネルが終わって太陽の下に出たと思ったら、すぐにトンネルがやってくる。

そんなことを繰り返していた。

そしてまたトンネルを通った。

しかしこのトンネルはレベルが違った。壁を見て愕然とした。

5キロ!?!?

午前中に新記録を作ったばかりだったが軽々と越えてきた。
まさにトンネル界のウサイン・ボルト。

中もこんな感じです。泣

トンネル内でオートバイのエンジン音が一番怖い。

トラックは少ないけど休みのせいか車はいつもよりも多いはず。

後ろを見て車が来ていたら壁にくっついてやり過ごして、いなくなったらこぎ始める。そんなことを繰り返していた。

20分以上かかってやっと外に出られた。

このトンネルの名前は『浜益トンネル』という名前らしい。

本州のトンネルは入り口に長さとか大きい字で書いてあるのだが、北海道はどこに書いてあるのかわからない不親切設計。

ただ、この浜益トンネルが終わったからといって トンネル地獄が終わったわけでなくその後も1キロのトンネルにため息をつき。3キロクラスのトンネルに落胆をしながら進んだ。

トンネルの合間に白銀の滝や、

カモメ?がいっぱいいたりして心を休めていた。

また疲れてきて足もフラフラになってきた。

青森のおじさんズにもらって残っていたクッキーがあったことを思い出して食べる。

正直クッキーがなかったら少し困っていた。

そして念願の『暑寒海水キャンプ場』に着いた。

暑寒町【しょかんちょう】という町にあるキャンプ場だからこういう名前。

近くにいくとめっちゃテントが張ってある。笑

こういうときに自分はどこに張ったらいいかすごく迷ってしまいます。

邪魔にならないように少し石でゴツゴツしてるところにテントを張った。

テントも張った事だしお夕飯!

近くのセイコーマートでガッツリ食べました。

夜のキャンプ場って個人的にすごく好きです。

コンクリートのない世界というか、明かりがある=人がいると直結でなんか暖かみがある明かりなんですよね。

疲れたので グッドすやすやします。

データ

08月11日のサイクリング http://j.mp/2ZVBm7u #自転車NAVITIME


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)