北海道47日目、北海道の〆

226日目、9月18日。5時起床道の駅You・遊・もりにて起床。正真正銘の最後のセイコーマートになる。

ペペロンチーノは飽きたからお預け。

朝ごはんのあとは函館に向けて走り出した。
あーーーーーっというまに函館到着(結構かかりました。)

ラッキーピエロ!

函館を語るにはかかせない存在。それがラッキーピエロ。行きのときも食べましたが今日も勿論。シェイクが割引らしいので飲んでみた。ゴマ味でうまし!

全国のチェーン店も真似してほしい。こっちは照り焼きバーガー。パティが厚くてジューシーです。

それで〆がチャイニーズバーガー。何でこんなにうまいのやら。。

ゲストハウスCOCOA

今日の移動は函館で終わりなので宿を予約していた。食後は『ゲストハウスCOCOA』に移動。

1泊1,600円なのだが、設備も綺麗でいうとこなし!トイレの鍵が向こう側から引っ張ったら普通に開くのも許容できるくらい他がきれいです。立地も素晴らしく、観光地の『五稜郭』やラッキーピエロも歩いていける距離にある。

五稜郭タワー

っということで、やってきました『五稜郭タワー』。

五稜郭とは要塞都市として幕末に築かれたものである。ヨーロッパの考えを組みいれて五芒星【ごぼうせい】のきれいな形をしている。らしい。いざ、入場料の900円を払ってタワーの最上階へ!

おぉ!都市の中にクッキリとお星様のマークが。ちなみに模型だとこんな感じ。

亀に見えますよね!五稜郭は幕末後に元幕府の人間が占領して、新政府と戦いを繰り広げた場所になります。
結果的には元幕府である、残党兵の敗北により明治時代が進みだすのですが、新撰組の副団長の土方さんも上記の戦いの中、亡くなったらしい。

そんな文明開化に関わる重要な史跡であった。
そして、奥に見えるのが次に向かうところの函館山です。

ラッキーピエロでハッピー

五稜郭後はラッキーピエロです!

お昼のメニューの照り焼きバーガーをたまごバーガーみたいな名前の奴にかえた。これがたまごバーガーみたいな名前のやつ。

トマトも美味しいし非の付け所がない!

函館山の夜景

遂に北海道最後の観光地、『函館山』へきました。ここからの夜景は日本三大夜景の中の1つで、とても人気があります。
あとの2つは、、何なんでしょうね。笑

遠くから見ると、山の頂上に展望台の建物の光があって、それがUFOっぽい。
頂上まではロープウェイが通っていてアクセスもベリグーなのです。
ロープウェイの駅に自転車を停めると丁度ロープウェイが出発するところだった。

だいぶ、でかい。そして観光客がおおい!どれどれ、わしもロープウェイに乗ってみるかのー。っと思って受付にいくと、

!!!!!!
理解不能、理解不能。理解不能!

ここまで自転車で来ているし、雨も降ってないし、今さっきロープウェイ出てたよ!?受付嬢も今日は雷のため営業中止です、の貼り紙を作っているまさに最中だった。

たぶんロープウェイの締め切りも今さっき終了になったっぽい。

暗い中、やってきて暗い中帰るだけになるのか、っと思って店員さんに話をしたところタクシーかバスで行けるらしい。

バス!バスでいく!!っという訳で本来ロープウェイに乗るはずの人達がバスに駆け込みます。

その様にして、北海道ではなかなかあり得ないであろう乗車率150%を超えた車両がうまれた。

車内はモンモンとしていて暑いし、山道なのでゆらゆらと左右に揺れる。出発するまえにゲストハウスでシャワー浴びといてよかった。笑

体感で10分くらい乗って山頂に到着!

これが日本三大の力です!

スマホのカメラだと少し劣って見えますが、肉眼で見るとなかなか圧巻されますよ。

しばらく山頂でゆったりとしてから、帰りのバスに乗った。帰りは乗車率110%くらいで収まっていた。ゲストハウスに戻るとタワーもライトアップされていて綺麗であった。

汗だくになりましたが北海道旅行の良い締めくくりになりました!